神奈川県 新型コロナウイルス感染症の影響に対する支援のご案内

新型コロナウイルス感染症対策にご協力いただきありがとうございます。共に一刻も早い収束を目指しましょう。行政でも様々な支援策を準備していますので、是非ご活用ください。

私は中小企業診断士でもあり、この分野は得意です。ご相談承ります!

県民のみなさま向けのリーフレット

一人当たり10万円給付の特別低額給付金がよく知られていますが、その他に、生活福祉資金の貸付も有効かと思います。貸付となっていますが、「今回の特例措置では新たに、償還時において、なお所得の減少が続く住民税非課税世帯の償還を免除することができること」としていますので、該当する場合は、実質もらえることになります。また、「県民のみなさま向け」の一覧はありませんが、みなさんが休業となった場合は、事業者から休業手当をもらえます。(事業者は、休業手当に対する助成制度が拡大されています。)

事業者のみなさま向けのリーフレット

持続化給付金(上限200万円)休業要請先に対する協力金(最大30万円)がよく知られていますが、その他に、雇用調整助成金も有効かと思います。手続きはやや煩雑ですが、簡素化が進められており、雇用の維持を図るための休業手当に要した費用を助成します。支給日数も100日超で、助成率も9/10等高く金額的に大きいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL